さざなみ便り | 岡山後楽園の民芸茶屋 さざなみ茶屋

TOP > さざなみ便り

記事一覧

幸せの白いスズメ

アップロードファイル 398-1.jpgアップロードファイル 398-2.jpg

梅雨の6月も、早いものでもう半分を過ぎました。

そんな梅雨空の合間に、最近、さざなみ茶屋の辺りに、白いスズメのヒナが二羽やって来るようになりました。

親スズメが、時折、餌を探して来ては、ヒナの口に運んでいます🎵

めちゃくちゃ可愛い❤

白いスズメは、古くから、その希少性ゆえ、吉兆と呼ばれています。

しかも、二羽も。


何かいいことがあるかな?p(^-^)q

  • 2016年06月17日(金)08時56分

寒暖差。

アップロードファイル 397-1.jpg

寒いと思ったら、暑いくらいになったり。

おまけに花粉症の方には、つらい季節になりました。

私はおかげさまで花粉症はたいしたことないのですが、寒暖差アレルギーで気管がイガイガです(^^;)。

園内の桜も、春が来たと勘違いぎみではないでしょうか。だいぶ、つぼみが膨らんで来ました(^^)。

  • 2016年03月07日(月)20時40分

ツバキ咲く 春なのに~  寒い!(^^;)

アップロードファイル 396-1.jpgアップロードファイル 396-2.jpg

後楽園恒例行事の芝焼き、そして松のコモ焼きも終わり、そろそろ春の足音を探してもいい時期になって来ました。

梅林の梅も見頃をむかえ、そしてツバキもいい感じで目を楽しませてくれます。

  • 2016年02月26日(金)19時24分

リアル幻想庭園

アップロードファイル 395-1.jpgアップロードファイル 395-2.jpgアップロードファイル 395-3.jpg

冬場の、雨上がりの朝。

気温が高くなると、湯気が立ち込めます。

後楽園は、普段にはない姿を見せます。

  • 2016年02月14日(日)17時13分

思いっきりご無沙汰しまして、申し訳ありません(^^;)。

アップロードファイル 394-1.jpg

この放置状況に、他方面よりお叱りを頂き、
反省しますと共に、この店長ブログもゆる~くではありますが、更新に努力していく次第でございます。

ほんまかいな?(笑)


そんな今日の後楽園。
最高のお天気のもと、丹頂鶴の放鳥がありました。

何度見ても、すごい贅沢(o^^o)。

  • 2016年02月07日(日)17時51分

ご無沙汰です。

アップロードファイル 393-1.jpgアップロードファイル 393-2.jpg

店長日記をご覧の皆様、
こんにちは。

先日、友人がフェイスブックに投稿されてた早口言葉が、あまりにも秀逸だったので、ここにシェアさせていただきます。

さあ、みんなで、言ってみよう!


「魔術師、奇術中、 奇術師、魔術中」。


どうですか?言えましたか?



さて、本題です。
昨日、郵便物を確認してたところ、毎月送られてくる岡山商工会議所の会報七月号が来てました。いつもは表紙下部の記事の見出しにすぐ目が行くのですが、今回は、

「あれっ?」

見覚えのある景色が・・・

なんてことでしょう。
当店からの景色ではないですか!

ありがたいことです。


では。

  • 2014年07月09日(水)06時47分

感謝。

アップロードファイル 392-1.jpgアップロードファイル 392-2.jpgアップロードファイル 392-3.jpg

先日、酔った勢いで出た、

おやじギャグが、

我ながら秀逸だったな。

店長です。


前回、お伝えした中和神社バスツアー。
無事、最高、いや、催行されました。
あ、最高でも間違いではないな。昨年のツアー以来、親しくさせていただいている主宰を中心に、スタッフたちとの企画の試行錯誤。盛りだくさんの内容で、全国から参加された方々も、きっと満足して頂けたと信じております。

昼食は、真庭市久世の旧遷喬尋常小学校での、なつかしの給食体験。
そこは、「Always三丁目の夕日」をはじめ、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」など、多くのロケ地に選ばれた校舎で、みんなで子ども時代を思い出しながら給食を頂き、そしてJAXA惑星探査プロジェクトの最前線に携わる先生にして頂いた特別授業。また、参加者のプレゼン発表など、まさしく「宇宙学校」が実現できました。

その後、ツアーのメインである中和神社に向かい、金星探査機「あかつき」の安全祈願の祝詞をあげていただきました。

他にもいろんなサプライズを仕掛け、本当に充実した一日になりました。

なんと、翌日の山陽新聞朝刊の全県版に記事が掲載されました!すごいぜ!

主宰をはじめ、スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!(来年の催行は、6月13日(土)はやぶさの日です)


P.S 
上の写真に写ってるリポビタンD。
別に疲れたから飲もうって訳ではございません。
中和神社に奉納された、ありがた~い一本なのです。これにはワケがあるのですが、気になる方は私に直接聞いてください(笑)。


では。

  • 2014年06月18日(水)19時54分

中和神社バスツアー’2014

アップロードファイル 391-1.jpg

今回の「いまさら」ですが、 

きゃり―ぱみゅぱみゅの「ぱみゅぱみゅ」が

未だに、どうしてもうまく言えなくて、

娘にばかにされてます、

店長です。


以前にもこちらに書きましたが、息子と参加した昨年6月の「中和神社バスツアー」。
今年も行ってきます。(6月14日)
あれから、主催のK氏をはじめ、瞬く間ににいろんな方々と繋がり、お世話になり、助けて頂き、今回は、微力ながら、ツアーのお手伝いをさせて頂いております。

中和神社ツアーと聞くと、ひょっとしたら何か宗教じみた感じを抱く方もおられるかもしれませんが、全くそんなカラーはございません。
全国から人が集まる、着地型観光を目指した、和気あいあいなアットホームツアーです。

全国の皆様、

主役はあなたです!


では。

  • 2014年06月08日(日)18時55分

梅酒の実

アップロードファイル 390-1.jpgアップロードファイル 390-2.jpgアップロードファイル 390-3.jpg

いまさらですが、

AKBが48で、何で乃木坂が46なのか

わかりません。

こんにちは、店長です。


毎回、しょうもないことしか言っておりませんが、たまには、お土産屋さんらしいことを書いてみたいと思います。

本日、後楽園内梅林にて、青梅の収穫が行われました。
それに合わせて、お庭そだち「梅酒の実」(税込540円)が発売です!
当店にて、限定50袋の発売です。
ご希望のお客様はお早めどうぞ!

なお、在庫があるうちは、お電話やFBにてお取り置きいたします。

報道各社さまも、取材にきてくださいました。

夕方のローカルニュースをご覧くださいね(^^)v



では。

  • 2014年06月03日(火)11時24分

さよならべイべー。

アップロードファイル 389-1.jpgアップロードファイル 389-2.jpg

暑くなってきました。

こんな季節は、

バイクでツーリングが気分いいですね。

バイク持ってませんが。

店長です。


そんな今日。
七年間、我が家の相棒として活躍してくれた愛車と、お別れをしてきました。子供たちの、チビッ子時代を共に過ごしてきただけに、思い出がいっぱいです。けっこう大食いなうえに、来月に控えた車検と、今月末の自動車税支払前に背中を押され、買い取り専門様にたまたま見てもらったのが決定打。嫁にやるなら旬な時。え~い、欲しいならくれてやるわい!と、ドタバタと縁談がととのいました。
とても気に入ってたので、非常に名残惜しかったですね。あ~、娘を嫁に出すときはこんな気分なんだろうなあ、などと訳のわからぬ妄想をしつつ、また、次のオーナーさんがいい人なことを祈りつつさよならしました。


そして、新たに、婿入りでやってきた小柄な息子殿は、よくできた小食もんです。


では。

  • 2014年05月28日(水)20時55分
Web Diary